東大阪市地域まちづくり活動助成金

平成19年度の審査会は昨年7月28日(土)にありました。私も審査会委員の一人として出席しました。
 審査会の様子

2月23日(土)は助成金交付を採択された18申請団体の成果発表がありました。

この事業は平成16年度から実施しており、地域のモノや人情を大切にしたいといった願いを市民の創意的な活動で進めていただく事業です。市民自ら企画・提案し、実施されるまちづくり活動に1事業につき上限30万円の助成をし、地域コミュニティを通じたまちづくりを図ることを目的としております。」詳しくは 東大阪市 まちづくり支援課のページを

第4回目の発表会は「まちづくりフェスタ」の中のひとつしてありました。




野田義和 東大阪市長の挨拶です。




今日の成果発表会場




会場前広場の地域の活動発表風景
















地域まちづくり活動助成金はひとつの団体に対して最長2年間交付され、団体が自立していくための援助になるようにと考えられてきました。
この交付方法について、まちづくり推進協議会では何度か話し合いがなされてきました。
これまでの4年間の結果など考慮して、問題点などについても2月27日(水)に話し合いがなされます。
私も地域の特性を活かし,市民活動の活性化を図ることを目的に,市民自らがまちづくりの主体として活動していくためのよりよいあり方について検討する必要を感じています。