女王様の耳飾り

ホクシャ」とか「フクシャ」と呼ばれる可愛らしい花があります。日本では夏の花ですが、人気の花ですので日本各地の植物園で1年中咲き乱れているようです。
私も何度か育てたことがありますが、神戸花鳥園のフクシャを見て、花の種類の多いことと、色と形にいっそう魅力を感じました。
花鳥園のフクシャは植木鉢で育てる多年草の低木の草花のイメージを消してしまいました。
イギリスでは耳飾りのような 花の姿から「ear drop」 とか「Lady's eardrops」の別名でも呼ばれて親しまれているそうです。なかでも「女王様の耳飾り」の名前はフクシャにぴったりだと思いました。「天使の耳飾り」という呼び名もありました。





















中南米原産(ドミニカ共和国)の花だそうですが、欧米、特にイギリスではポピュラーな花だそうです。
数千種類もあり形と色の豊富なことも この花の人気の要因でしょうね。



天井からたくさんの天使が舞い降りてくるようでした。












アカバナ科 Onagraceae  フクシア属 Fuchsia  英語圏ではフューシャと呼ばれているそうです。
 花言葉の「暖かい心」もいいですね。