琵琶湖の景観





奥琵琶湖の海津大崎の桜は昭和11年の大崎トンネルの開通を記念して植樹され,今では600本の桜並木が4キロメートルも続いているそうです。その桜並木は陸からも湖からも眺めることができ、「日本のさくら名所100選」に選ばれています。
また、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎岩礁」としても有名です。
琵琶湖随一の岩礁と、水も透明度が高く、碧い湖、湖から見える山々など風光明媚なところです。
4月8日、12人の写真仲間で 大阪から湖西を走ってマキノに着いたのは10時過ぎでした。
ここから 連絡船で竹生島を通って海津大崎に行くことになっていました。
昨日までのはげしい雨はやんだのですが 空はどんよりとして湖面は波が高く、船はかなり揺れました。




伊吹山が見えました









桜はまだ2分咲きぐらいで 華やかな桜並木ではありませんでした。船の甲板は寒くてぶるぶる震えながらも 湖を走るのは気持ちがよかったです。