帝釈峡の朝

朝 6時半 朝霧の中












カルスト台地

帝釈峡はカルスト台地です。山口県秋吉台のように広大ではありませんが、ところどころに石灰岩の突出部が顔を出しています。



白雲洞

白雲洞という鍾乳洞があります。
山口県秋芳洞のように大きくはありませんが 洞窟の中200mほどは見学(大人250円)できました。
説明を読むと 3億年前海底でできた石灰岩が浮上陸化し、雨水で溶解して洞窟ができたそうです。








シャガの花

シャガの花は林の中では静に咲いていますが ここでは、石楠花の花を背にして ちょっとはしゃいでいるようなシャガの花








五月の風

五月の風が通り過ぎていく
昨日までのできごとをささやきながら
今日と明日からの命に微笑みながら




そして 夕日

山の夕日は 草木を包み込むように 草木と合掌しながら暮れていく
ゆっくりとゆっくりと 
やさしく色づきながら暮れていく