大阪府立花の文化園

大阪府立花の文化園大阪府の南の端にあります。今年は完成から15年目にあたります。設立当初から問題になっていた文化園へのアクセスは改善されずにきました。
南海高野線または近鉄長野線の「河内長野駅」からバスに乗ります。
南海 バス高向行き 大人 210円
河内長野市コミュニティーバス 日野・滝畑行き 大人 210円
地図と時刻表
バスから降りて 坂道を15分歩きます。高齢者にはかなりきついです。
大阪府橋下知事は就任と同時に財政非常事態を宣言し、知事直轄のプロジェクトチームで、46出資法人の存廃や府立25施設の廃止・民営化検討を含め全事業の見直しに着手。6月をめどに結論を出し、8月以降の本予算に反映させると宣言しました。
この「花の文化園」もその中のひとつです。存続が難しい?・・・という声も聞こえてきます。
5月11日と14日私が訪れたときは、雨上がりの公園は薔薇や卯の花がとても綺麗でした。
この公園は花の手入れが行き届いていて植物が生き生きとしていると感じました。交通の便がよければ何度でも訪れたいところです。
花の文化園入園料は大人500円です。
万博公園は日本庭園・自然文化園共通で250円、京都府立植物園は大人200円で60歳以上は無料です。)

入り口には日本一大きいテラコッタドールがあり、

公園内にはあちこちにテラコッタドールがくつろいでいました。



温室には大きなクジャクサボテンの花がたくさん咲いていました



園内の地図

駐車場から赤い線のところを歩いて入り口までいくのも大変?



モッコウバラ






ポピー






クジャクサボテンの花の中



雨上がりで花に水滴が残っていました

残った水滴を撮ろうと試みました















バラやゼラニウムの花に残った水滴をたくさん撮って 見学を終えました。