2.生駒田原台ホタル鑑賞会

四条畷市下田原里山の会の取り組み

2000年から四条畷市下田原地区の堂尾池、薬尾寺池周辺の環境保全活動をしてこられた大田さんたちは5年前からビオトープをつくり、ほたるの学習と飼育をしてこられたそうです。
大阪自然環境保全指導員の大田さんは日下のほたる活動にもお手伝いしていただいたり、生駒山の生き物について教えていただいたりしてきました。
6月21日四条畷市田原台小学校でほたるの学習会とほたるの鑑賞会がありました。
田原台小学校




田原台小学校・多目的教室でほたるのお話




暗くなると続々集まる親子連れ(体育館前)




田中夏木四条畷市長の挨拶








生駒山の室池方面目指して長い列ができました。




川のせせらぎの上にホタルが飛ぶと大歓声があがりました。ほたるより参加者の方が多いように感じましたが 里山の会の方たちの取り組みがこの地域に浸透していることを感じました。