コスモスと法起寺(ほうきじ・ほっきじ)

法起寺は岡本尼寺、岡本寺、池後寺、池後尼寺とも呼ばれ、法隆寺がある斑鳩(いかるが)の里にあります。法輪寺中宮寺もちかくにあります。すべて聖徳太子ゆかりの寺院です。
斑鳩(いかるが)の里が仏教文化の中心だったことがうかがえます。
国宝三重塔は日本最古の三重塔だそうです。
三重塔は中世に改造されたが、1970年の解体修理の時、創建当時の形に復元されたとありました。二層と三層の高欄(手すり)も解体修理で復元されたそうです。土台も新しいものに見えました。
重要文化財の木造十一面観音菩薩立像は本堂である講堂にあったものを 今は収蔵庫に安置されていました。

講堂の前のコスモス







法起寺周辺はコスモス畑があちこちにあります


















コスモス畑の周りには写生するグループとカメラマンたちがたくさんでした

左にちょっと見えるのがいちぢく畑です。いちぢく畑と柿畑もあちこちにあり、即売していましたので、買い求めました。美味しいいちぢくでした。




黄金色の稲穂が輝いていました










境内の池から三重塔を見る





たわわに実った柿の実の間から三重塔を見る





南大門と三重塔





西門・入り口です