大阪散歩その2

淀屋橋で集合して淀屋さんの銅像を見物して 土佐堀川沿いに西向きに歩くと、次の橋は錦橋です。錦橋を渡るとフェスティバルホールです。橋の南側には旧住友銀行本店(現 三井住友銀行大阪営業部)があります。

錦橋からみた淀屋橋





錦橋近くにある住友銀行本店(現 三井住友銀行大阪営業部)

住友銀行明治28年中之島で開業し、明治48年にこの場所に移転したそうです。





錦橋からみる住友銀行本店





錦橋とフェスティバルホール

音響が素晴らしいと評価が高いフェスティバルホールは建物の老朽化を理由に、2009年から解体工事を実施し、2013年に高層ビルとして新築する計画だそうです。
ここは今年の年末に閉鎖となるそうです。こんなすばらしいホールを解体することについて反対する音楽家の人たちもいるそうですが・・・・。仕方ないことなんでしょうか?
日本は欧米に比べて建物を保全するより解体新築することが多いと聞きます。立地面でも維持するのは難しいのでしょうか?
隣の朝日新聞社も同時に解体するそうです。30階の高層ビルになるとか・・・・、このあたりの風景も変わりますね。




肥後橋近くから見た錦橋





錦橋の上は花壇とタイルでつくった上方浮世絵が展示されています

タイルの浮世絵は 明治・江戸の様子がわかり楽しい絵ですが、かなり痛んでいます。割れているところもあり、もったいないなぁ〜・・・と思いました。
案内してくださったKWCの会長さんの説明でたくさん発見がありました。
日経新聞の記事に「中之島ガーデンブリッジ」を平松市長と周辺の会社の人たちがきれいに掃除したことが載っていました。














上方浮世絵をFLASHでまとめてみました

下の画像をクリックしてください 


肥後橋朝日新聞社ビル

朝日新聞社ビルもフェスティバルホールと一緒に解体されるそうです。




肥後橋大同生命大阪本社ビル





肥後橋