大阪府立花の文化園 

11月6日P.M10:00からフジテレビで「風のガーデン」の第5話を放映します。
いいお天気に誘われて「風のガーデン」をさがしに大阪府立花の文化園 にでかけました。
真っ赤なサルビアの花と色とりどりのコスモスが迎えてくれて いっぺんにメルヘンチックな気分になりました。
不便な場所にあるので 利用者が少ないです。文化園もいろんな取り組みをしているようですが、交通の便が悪いのであまりいい解決策は見つからないようですネ。
私は人が少ないぶん、ゆったりとした気持ちで花の中に身をおくことができますが・・・、
秋の一日心地よい光と風を浴びて ドラマ「風のガーデン」の場面を思い出しながら散歩しました。

10月9日、緒形拳さんの遺作になったフジテレビ系のドラマ 「風のガーデン」を観ました。
今までのTVドラマではなかったような花の撮り方に惹かれました。また挿入歌がすばらしいのです。
女優としても出演している平原綾香さんの歌うドラマ主題歌「ノクターン」と「カンパニュラの恋」と英国風ガーデンの花のひとつひとつが重なって「秘密の花園」のような世界が広がっていくようです。
北海道・富良野に2年掛かりで本格的な英国式庭園を造設して、丁寧につくられた作品は出演者の演技からも感じます。 
 「原作・脚本  倉本 聰  監督・演出 宮本理江子」

10月9日(木)から11月6日までに5話が放映されました。

いつも花のサブタイトルがついています。第1回目「スノードロップ
第2回目「エゾエンコグサ」 第3回目「タイム」 第4回目「ゲラニウム」 第5回目「カンパニュラ」です。


それぞれの花言葉を主演の中井貴一さん演ずる白鳥貞美の 長男白鳥岳(神木隆之介さん) が語るのですが、歌のように心地よく伝わってきます。

大阪府花の文化園

今年5月には雨にぬれたバラの花がきれいでした。 5月のブログも覗いてください




ツタのからまる木はもうすぐ紅葉できれいでしょうね





色とりどりのコスモスが迎えてくれました










紫のアゲラタム

アゲラタムの花の名前は、ギリシャ語の「老いない」「年を取らない」という意味の言葉が由来だそうです。花言葉が「信頼」
花色は青紫、赤紫、ピンク、白などがあり、アジサイに似ています。




アスクレピアス

舌をかみそうな名前のアスクレピアスの花が白いわたのようなものをくっつけていました。よくみると白い綿の中にたくさん種がくっついていました。
花言葉は「小さな恋・心変わり」だそうです。




イチゴノキ

月桂樹の葉に似た木に「ドウダンツツジ」の花のような可愛い花が咲いていました。
「イチゴノキ」とは珍しい名前です。赤く熟した実がいぼいぼになっており、その様子がイチゴを連想させるところからついた名前だそうです。




秋バラもたくさん咲いていました。「バレリーナ」という名前のピンクの小さなバラ、「ジョン・F・ケネディ」の白いバラ、おなじみアンネの日記の「アンネ・フランク」のバラなど
名前と花を見比べて楽しみました。
バレリーナ





ジョン・F・ケネディ





アンネ・フランク





秋のコスモスとバラの花の画像です

 下の画像をクリックしてください