大阪港の夕景

知人から大阪港の夕景を撮りにいきませんか?と誘いがあり、15日午後3時半に大阪港に着きました。地下鉄中央線「大阪港」駅での集合でしたが 間違えて港に先に着いてしまいました。

港をみると 船体に「ぱしふぃっくびいなす 大阪」とある大きな船が停泊していました。
「ぱしふぃっくびいなす」は日本クルーズ客船株式会社が保有する、「飛鳥 Asuka」に次ぐ国内2番目の大きさのクルーズ客船だそうです。
横浜港、神戸港の入港・出港が多いですが 15日と16日は「クリスマス ワンナイトクルーズ」で 特別に大阪港に停泊していたようです。

淡路島に沈む太陽を待って・・・P.M4:30

淡路島のシルエット





期待を持たせる太陽ですが 周りの雲が心配です










残念!太陽は出たり隠れたりでしたが とうとう沈む夕日は見られませんでした






[大阪] ぱしふぃっくびいなす


私にはぱしふぃっくびいなすで世界一周なんて驚きですが 結構たくさんの人が利用されているそうです。
総トン数:26518t
●主要寸法:全長183.4m×幅25.0m×喫水6.5m
●船客定員:696名
●客室数:254室
船内も広くて 動くホテルです。

日本の客船で一番大きな[飛鳥]は 「ぱしふぃっくびいなす」の倍の大きさです。
総トン数 50,142t
●全長 240.8m
●全幅 29.6m





















たくさんの人がデッキに並んで 大阪港を眺めておられました

























クリスマスソングが聞こえる大きな船はゆっくりと回転しながら夕焼けの瀬戸内にむかって進んでいきました。
瀬戸内をゆっくり回りながら明日(16日)のお昼に大阪港に帰ってくるようです。
大阪 クリスマスクルーズ