淀川河川公園枚方地区

淀川を見ると やはり大きく豊かな川だということを実感します。
先日大和川の河川敷を橋下大阪府知事と子どもたちが掃除している映像が流れていました。全国でも汚い川の代表みたいな大和川ですが このごろ少しきれいになったと思います。
魚がもどり、鳥がたくさん憩う様子を見るようになりました。
大和川も大きい川ですが、淀川を見るとやはり淀川の豊かさには惹かれます。

枚方から高槻に向かうとき枚方大橋を渡ります。枚方パークの観覧車がみえます。
このあたりの河川敷はとても広く野球の練習場やミニゴルフ場、自然公園などがあり、休日にはたくさんの人が遊んでいるのが見えます。
この公園ができてどのくらい経つのでしょうか? いつも気になりながら通り過ぎるだけでなかなか下りてみることができませんでした。
夕方 すこし時間があったので下りてみることにしました。
冬木立はまるで林の中みたいに大きく育っています。春になって緑の新芽が茂ったら もっと素敵になるでしょうか?
鳥の鳴き声が聞こえます。鶯もいるようです。






左に 枚方パークの観覧車がが見えます





枚方大橋です





枚方大橋の向こうには城北ワンドがあります





上流の方・京都の方角です





鳥の声をききながら広々とした河川敷を散歩しました










淀川の水もきれいになったと聞きます。
親水公園として 枚方河川地区はすっかりなじんでいるようでした。
淀川河川公園のHPです