大阪の桜も開花

大阪管区気象台は24日、大阪で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。2月以降の暖冬傾向で、平年より6日、昨年より2日早い開花となったそうです。
ところで、東京は21日開花、京都は19日に開花で、1953年に統計を取り始めて以来、2002年の3月18日に次いで2番目に早く、平年より12日も早いそうです。
大阪より京都が早く開花発表があったのは不思議でした。ただ気温が高いから開花が早いというわけではなさそうですね。
24日は大阪も桜(ソメイヨシノ)の開花発表があり、久しぶりに暖かくお天気も上々・・・・とあって WBCの決勝戦も気になりますが 大阪の南の方にでかけてみることにしました。

大阪の河内長野の桜

まだちらほら咲きです





でも よく見ると何本か3分咲き4分咲きのところがありました




















ソメイヨシノは今日、開花発表があったばかりですが、一足早く咲くエドヒガンサクラは満開でした。





ソメイヨシノより小さい花で色も濃く 辺りは遠くからでも目立ちます















サンシュユも満開でした










サンシュユの向こうにはミヤマツツジが満開










コブシも満開










ワンセグWBCを観戦しながらのお花見でした。途中ハラハラドキドキ。
しかし 帰宅するときには延長10回2死二、三塁からイチローがセンター前ヒット、2者を迎え入れて激戦に決着をつけ、できすぎたドラマを観るようでした。
「咲いた 咲いた 桜が咲いた・・・」はWBC日本優勝でいっきに桜も満開になったような気持ちでした。