大阪の桜の名所


大阪に桜の名所がたくさんありますが、私は「桜が咲く」とすぐ頭に浮かぶ風景は 天満橋、天神橋、川崎橋から見た桜ノ宮公園や大川沿いの桜です。
「水都大阪」のいちばん美しい風景がみられるのが桜咲く大川だと私は勝手に思っています。

京都の知人が大阪の桜をみたいといわれましたので 、4月2日に「美しい奈良」をお見せしたように、4月6日には「美しい大阪」をお見せしたいと願っていました。幸運にも今日もお天気が応援してくれました。

私の好きな場所から出発したいと 京阪天満橋駅10時に待ち合わせにしました。
天満橋駅の北にある八軒家浜船着場にはいろんなお花見船が停泊していました。船からのお花見にしようかとも思いましたが、今回は天満橋と川崎橋からの大川のお花見のあと、大阪城を案内したかったので、乗船は次回にまわしました。
その前にマーチャンダーズマートビルの屋上から桜の大阪城をと期待していましたが、急な気温上昇のため景色はぼんやりかすんでいまひとつでした。
しかも一番期待していた場所、天満橋から見る桜ノ宮公園の桜は7分咲きか8分咲きで華やかさがもうひとつでした。
ところが歩くうちに桜も一緒に開き始めているのかと感じるほど 花は白く、赤く、華やかになっていきました。

天満橋から中ノ島を見る・右が桜ノ宮公園

私の大好きな景色のひとつです。左に水陸両用船、右にお花見船がみえます。





天満橋から川崎橋を見る




天満橋から川沿いの桜のトンネルを通って川崎橋へ




桜に囲まれた川崎橋

川崎橋は自転車と歩行者専用橋です。景観を大切にし技術的にすぐれた橋として土木会賞を受けています




川崎橋から東方向を見る(銀橋が見えます)

川に浮かぶ白い点々はユリカモメです。たくさんのカモメが船とおっかけっこしていました。



京橋から寝屋川と大阪ビジネスパークを見る・右に大阪城




京橋口から入ると桃園があり、まだ桃の花がきれいでした

花冷えが続き、桃園は色とりどりの桃の花で、桜見物ではなく ここでお花見している人も多かったです。
私たちも桃の花にうっとりして、なかなか今日の目的「大阪城と桜」見物ができません。











大阪城と桜です。あちらを観てもこちらを見ても桜がいっぱいで お花見ばかりで足が前に進みません




















大阪城でお花見したのは久しぶりのような・・・・
昔は大阪城のすぐ近くで暮らしていましたので 懐かしい気持ちになりました。