奈良・興福寺南円堂の藤の花が満開でした。

昨日は大阪万博公園、今日は奈良公園と 花の咲く季節は出かけたいところがあっちにもこっちにもと欲張りになっています。
今日(24日)奈良公園の藤が満開で、今週末の雨で散り始めるかもしれないと聞いて、岡寺の石楠花と牡丹から急遽 興福寺の藤の花に変更です。
今日は朝から快晴です。どんどん気温も上がりました。
奈良公園は八重桜があちらこちらに咲いていました。ソメイヨシノの華やかさとちがって 若葉の緑と調和して優しい落ち着きのある花景色でした。

奈良公園の八重桜の下で





南円堂の藤

南円堂には右近の橘・左近の藤があります。右近の橘は少しだけ咲いていましたが 左近の藤は今丁度満開でした。
修学旅行生、小学校の遠足、海外からの旅行客で南円堂の藤の周りは賑わっていました。
















南円堂には左近の藤の他にもうひとつ藤棚があります。

右近の橘の前の藤はもう散りはじめていました。




南円堂の西側を下りたところには 野生の藤がたくさん花をつけていました。