乗鞍高原の3大瀑布

乗鞍高原には高いところから順に「三本滝」「善五郎の滝」「番所大滝」があります。 「三本滝」は雪が多くて近くまでいけませんでしたが、「善五郎の滝」と「番所大滝」を見学しました。「番所大滝」は谷深く下りていったところにありました。そこからさらに別なルートがあると案内板に説明がのっていたので つり橋をわたり、細い尾根をする抜けて進んだところで行き止まりになっていて また来た道を帰らなければならなくて随分苦労しました。

善五郎の滝

滝幅10m、落差30mの滝です。
滝から乗鞍岳が見えます。














番所大滝

滝幅11m 落差40mで善五郎の滝より少し大きいです。深い谷にありました。