緑いっぱいの奈良公園


奈良県の公園のHPに
奈良公園は660ヘクタールの広大な地域にまたがり、貴重な歴史的文化遺産を包蔵する東大寺興福寺春日大社、保存のための文化施設である国立博物館正倉院等々と、これらをとりまく雄大で豊かな緑の自然美が調和して、他に類例のない歴史公園とも称される奈良公園となりました。」と明記されています。
確かに 飛火野には古木・大木も多く豊かな緑が茂っていること、広大な敷地であることから気持ちが解放されるような公園です。

私はこのごろ奈良公園に出かける機会が増えました。4月に初めに猿沢池の近くで集まりがあり、5月の中ごろには写真仲間の集まりがあり、先日(6月9日)も 猿沢池の近くで集まりがありました。それぞれの集会の前には下見にも出かけますので、ここ3ヶ月では10回以上訪れたと思います。それでも訪れるたびに発見があります。