京都府城陽市観音堂のひろい蓮畑

7月10日に日下の原始蓮の写真を撮りたいと 訪ねてこられたJさんに13日には京都の城陽市の蓮畑に連れてってもらうことになりました。
7月13日は午後から雨が降るとの予報でしたので、8時半前には我が家まで迎えに来てくださいました。
四条畷から生駒山系の北端・飯盛山を越えて奈良先端大学・学研奈良登美ケ丘を通って、国立国会図書館けいはんな記念公園などのある精華町から木津川を越えて北へしばらく行くと城陽市です。

田んぼのあちこちに蓮畑が広がっています。周りには桃ばたけ、いちぢく畑、梅、柿畑もあります。カキツバタ、花菖蒲の畑もたくさんありました。まだ花菖蒲がたくさん咲いていました。
 












田んぼの中にこんな看板が立っていました。





今度の月曜日(20日)ここで蓮の花とお酒を楽しむ会(象鼻杯)があるそうです。
朝8時から10時 蓮の実入りのおにぎりも配られるそうです。
観音堂の田んぼでは京都・奈良のお寺の蓮が育てられていました。
大賀蓮もありました。