「双頭蓮」を見て、本当に幸せ2倍になりました

13日は午後から雨がふるというお天気予報でしたが、どうしてどうしてどんどん夏空になっていきます。木陰がないひろい田んぼの真ん中です。
暑くて暑くて・・・・
ところが「双頭蓮」のことを教えてくださった方が 家から冷たく冷えたトマトとお茶を持ってきてくださったのです。そのトマトの美味しかったこと、昔に食べたトマトの味を思い出しました。ここの畑で取れた完熟トマトだそうです。トマトが美味しかったこともそうですが、それ以上に見ず知らずの者にこんな嬉しい歓待をしてくださる方にお会いできたことに感動しました。嬉しくて本当に幸せ2倍になる蓮があると思いました。

お土産にもってかえった観音堂の野菜です




帰りの空はもう梅雨があけたような夏空でした



満開のノウゼンカズラは夏の太陽に負けません




アガパンサスも太陽に向かって咲いていました





7月14日 「関東甲信地方で梅雨明けしたと見られる」と発表がありました。
平年より6日早く、昨年より5日早い梅雨明けだそうです。
また、関東甲信地方の梅雨明けが九州や中国地方より早いのは7年ぶり、
四国や近畿、東海より早いのは8年ぶりだそうです。
近畿地方も14日は気温がどんどん上がって33度になったそうです。暑い暑い夏本番ですね。