大阪天神祭の花火・・・我が家の物干しから撮りました。

日本三大祭りの1つ、大阪・天神祭は25日、クライマックスの本宮を迎えました。大阪市中心部を流れる大川で行われた「船渡御(ふなとぎよ)」では、約5000発の花火が夜空を彩りました。
生駒山の麓から見る花火は小さくて音だけがドーンドーンと響いています。しかも今年の夏は梅雨があけなくてどんよりした曇り空です。ぼんやり煙るなかにときどき赤や緑や黄色(道路信号みたい?)の光がはじけます。
 大阪市のほぼ中心に位置するあたりに住んでいたときは 家から見るこの花火が楽しみでした。桜ノ宮公園でみた夜空を埋め尽くすような大きな花火の記憶は今でも鮮明です。いつかまた 近くで花火を楽しみたいと思うのですが・・・・

左に小さく光る大阪城がみえるでしょうか? 花火がビルの間から見えました。



















左端に白く光るのが大阪城です