シリコンバレーの歴史

シリコンバレーの由来
1970年代から、シリコンを主体原料とするIC(集積回路)を取り扱うマイクロエレクトロニクス関連産業が集まったためその名が付いたそうです。
シリコンバレーには11の都市があります。

アメリ旅行記・・その2 スタンフォード大学訪問のところにも書きました
シリコンバレーの誕生にはスタンフォード大学からともいわれています」

1939年スタンフォード大学のフレッド・ターマン教授が2人の教え子(ヒューレットとパッカード)に無線発信機開発のガレージカンパ ニー「HP」をスタートさせたことに始まる
1955年、ショックレー半導体研究所設立

1957年、フェアチャイルド・セミコンダクター社設立 ショックレー研究所から独立した8人が中心となって会社設立
最初のトランジスタ製品が発売される
シリコンウェハー上に4つのトランジスタから成る回路を形成することに成功するロバート・ノイス)。


1968年、インテル社設立 

フェアチャイルド社から ロバート・ノイス   ゴードン・ムーア   アンドルー・グローヴの3人はインテル共同設立者になる

1977年、Apple社設立

1982年、サンマイクロシステムズ社設立  2009年4月オラクルがサンマイクロの買収合意を発表した後で、会社周辺は人がいないようでした。
サンの名前は、Stanford University Networkの頭文字 SUN からきているそうです。
スタンフォード大学で校内のネットワーク用のワークステーションを独自に開発したアンディ・ベクトルシャイムとスコット・マクネリ、ビノッド・コースラとが会社を創立したのが始まり。

Javaの開発、OpenOfficeの開発・公開。

1984年、シスコシステムズ社設立

サンノゼに本社を置く、コンピュータネットワーク機器開発会社 あたり一帯がシスコシステムズの会社で埋っているよう・・・
1990年代から「イノベーションは社外から買ってくる」というトレンドのさきがけとなって、ばしばしと買収 を繰り返してどんどん成長したとも言われる。
スタンフォード大学でコンピュータオペレーターとして働いていた、レン・ボサックとサンディ・ラーナー の夫妻はが設立

1994年、ネットスケープ社設立

Netscapeは初めは機能に制限を設けたウェブブラウザの Netscape Navigator を無料配布して、そのあと機能制限のない有料にする。
World Wide Web の利用が急激に増える。

ビル・ゲイツWindows 95 の発売と同時に Internet Explorer をリリースする。
Internet Explorer は最初は有料であったは、Windows 98 では Internet Explorer を標準で搭載しており、Windows市場占有率の高さから自然と Internet Explorer の利用者も増えていった。

ネットスケープコミュニケーションズとマイクロソフトのシェア争いは第一次ブラウザ戦争と呼ばれた
    
1994年、Yahoo社設立

スタンフォード大学電気工学科博士課程の学生だったJerry Yang(ジェリー・ヤン)とDavid Filo(デビッド・ファイロ)の2人が個人的なリンク集として1994年4月に公開したものが原形となって 1995年4月にYahoo!社が設立。
ディレクトリ型のサーチエンジンが中心となっている。

1998年、Google社設立
スタンフォード大学で博士課程に在籍していたラリー・ペイジセルゲイ・ブリンによって開発される。もともとは研究プロジェクトとして始める。

2000年、 Yahoo!サーチエンジンに採用される。ロボット型サーチエンジン

2002年には世界で最も人気のあるサーチエンジンとなる(日本では今でもYahooが一位)

2004年、 Yahoo!サーチエンジンとの契約終了。




サンタクララ市のインテル







アメリカ国旗とカルフォルニア州旗とインテル社旗




サンタクララ市のサン・マイクロシステムズ

ラクル コーポレーション (Oracle Corporation)に買収されることが決まって 人の気配がないように静でした。



サンノゼ市のシスコシステムズ

このあたり一帯がシスコの会社が並んでいて シスコシステムズの町といった具合でした。








サニーベール市のYahoo

Yahooの会社は道路をはさんでお向かいに軍関係のビルが並んでいました。カメラをそちらに向けるとカメラを没収されると忠告されて ちょっとドキッ!としました。











Yahooの社員の車です! ナンバープレートに愛車精神?愛社精神かしら?たくさんの車のナンバープレートがYahooのものでした。

Do you Yahoo!?・・・で勿論ほとんどの車が日本車でした。





マウンテンビュー市にあるGoogle

Googleの会社はうわさどおり開放的で会社のカラーもカラフルで庭にもたくさんの遊びがありました。
Googleは会社の屋根にソーラーパネルを貼り付けて24時間で10,050kwhもの発電をしています。
 googleのソーラーパネル  ←クリックしてみてください。













カラフルな自転車が並んでいて自転車で散策、公園で仕事・・・?





Googleの庭は大学のキャンパスのようでした。あれ!恐竜もいました

恐竜の後ろが無料のランチが食べられる食堂!みたいでした。







Googleの庭にずらっと柿の木が並んでいてもうすぐ収穫時期でした

なぜ? ここに柿があるのか気になります。



ほら、こんなに赤くなって・・・食べてみたい!




サニーベル市にあるジュニパーネットワークス

シスコシステムズと同じようにネットワーク会社ですが 主にルーターなどのIP/MPLSネットワーク通信装置とファイアーウォールや侵入検知システム (IDS) などのセキュリティ装置を製造・販売しています。








Googleの前にある丘・昇ればサンフランシスコに続く湾が見えるかしら?





ハイウエイから見るIT企業

広い大地に社屋が並んでいます。日本の会社群とは違って 隣の会社とはかなり離れています。日本の工場群だったらこんな風景ですね。
しかし シリコンバレーの土地の価格は高いので 今はここには 製造会社(製造部門)はほとんどないとのことでした。