インテル博物館(Intel Museum)

マイクロプロセッサーの歴史
1971年: 4004 マイクロプロセッサーから、 1972年: 8008 マイクロプロセッサー、・・・・2007年1月: インテル® Core™2 Quad プロセッサー
クアッドコア技術に基づく卓越した処理性能によって、プロセッサーの負荷が特に高い HD ビデオ・エンターテインメントや 3D ゲームなどがより快適に実行できるようになりました。、家庭内でやり取りされる複数のデジタル・ストリームを同時に処理できる能力を持っています。最も強力なコンピューティング・エンジンです。

マイクロプロセッサーができるまで
イクロプロセッサーの土台となる高純度シリコンのウエハー
マイクロプロセッサーの回路は、シリコンでできたウエハーと呼ばれる薄い円板の上に作られます。シリコンは、土や砂に多く含まれる成分で、地球上では酸素に次いで 2 番目に多く存在する元素です。ウエハーのもとになるシリコンは、硅石 (けいせき) と呼ばれる鉱物から作られます。
マイクロプロセッサーの働き
トランジスターの仕組み
などが展示物に触れながら体験できるようになっていました。

ロバート・ノイスの生涯と功績の展示







映画マトリックスを思い浮かべるような映像

1と0の光が次々と落ちてくるのですが それを身体で止めることができるのです。とめられた1と0は積み重なっていきます。










インテルのキャラクターたち