ヨセミテ公園のグレーシャーポイントからの眺め

ハーフドームを目の前に眺め、ヨセミテ滝、エル・キャピタン、テナヤ渓谷、バーナル滝、ネバダ滝が眺められるヨセミテ国立公園で最高の絶景ポイントです。パノラマの展望台です。
ヨセミテ渓谷から歩いていくこともできますが 私は車で行きました。谷を遠回りするので1時間ほどかかります。 冬期は雪の為に閉鎖されてしまうので5月から10月まで、ここを楽しむことができるそうです。

左端の背を向けているのが ヨセミテのシンボル ハーフドーム
 右端がリバティ・キャップ





グレーシャーポイントからは鮮やかな緑と灰色の石灰岩の景観が拡がっています。





真ん中をスパッと縦に割られたような形のハーフドーム

標高2695m 麓からだと1443m。氷河に削られた岩肌には2万年の風雪に耐えてきた貫禄と存在感があり、どこからでもこのハーフドームみようとします。
夕日があたる真っ赤なハーフドームは特に美しいといわれます。







ふたつの滝が見えます




谷が見えます。ヨセミテバレーです。

ほとんどの宿泊施設はこの谷にあります。キャンプするところもロッジも博物館もマーケットも食堂もあります。しかし人気の公園で早くから予約しないとホテルはとれないそうです。
1927年完成のアワニー・ホテルはアメリカ人は「一生に一度泊まってみたい」憧れのホテルだそうです。
私は幸運にも この谷のロッジで2泊することができました。川の近くのロッジは朝も夕方も美しい景色が楽しめました。