東名高速 足柄サービスエリアから富士山がきれいでした
















足柄サービスエリアから金時山もきれいでした

足柄サービスエリアは名前の通り足柄山の金太郎さんの地元ですから 1213mの金時山が見えました。




広いサービスエリアを楽しむ人たちが多くなりました。

国内でも有数の広さを誇りるサービスエリアで、入浴・宿泊施設を備えるサービスエリアの先駆けだそうです。付近の地下水である「足柄の水」を提供する蛇口が設けられていました。



東名高速の中間地点の浜名湖サービスエリアも広いです




浜名湖サービスエリアは全国的にみても規模の大きい上下線共通のサービスエリアです。

浜名湖の湖畔に面しており、奥には広々とした芝生の公園があります。湖畔に向かって傾斜があり、浜名湖に浮かぶ遊覧船を眺めながらお弁当を広げることもできる公園です。

大きいサービスエリアと言えば 神奈川県の海老名サービスエリアですね。サービスエリアの施設は質・量共に日本一と言われています。
私はお店よりも自然を求めるほうですので 特別気に入ったサービスエリアではありませんが、人気があるのでしょうね。いつも賑わっています。東京から近いということも賑わいの要因でしょうね。

伊勢湾岸道の湾岸長島パーキングエリア

伊勢湾岸自動車道の湾岸長島インターチェンジに隣接してつくられた、湾岸長島パーキングエリア下り線です。パーキングエリアですが、広い売店と緑地、足 湯などが併設されていて、サービスエリア並みの充実度です。ナガシマスパーランドの乗り物が見えます