今年最後の秋を眺めようと・・・奈良公園

10月15日に 今秋一番の秋の彩りをもとめて・・奈良公園 ]
にでかけました。 
あれから1月以上経ちました。 もうそろそろ紅葉も散りますよ!・・・て知らされて、少し慌て気味に今日(11/27)でかけました。
「お堂でみる阿修羅」も「第61回 正倉院展」も終ったのに 奈良公園の彩りをもとめる人でいっぱいでした。

へそ曲がりみたいに、天邪鬼みたいに、人の歩く道とちがう道を探して歩きました。
それでも この季節は誰一人いないところはなくて、ぽつんとひとり座って絵を描いている人が風景のひとつにみえました。
並んで幸せそうに座っている二人連れの人たちは 赤い紅葉の下で、黄色い銀杏の上で光を浴びてほんわか寛いでいます。

東西4km・南北2kmを占める公園には、若草山東大寺春日大社国立博物館など、たくさんの名所が含まれています。日本の近代的公園の草分けの一つです。
広い公園はいろんな顔を見せてくれます。ゆったりと大らかに 人びとを包んでくれます。

キラキラ輝きの中に何かがありそう・・・









鹿さんもふたり、眺める人もふたりで




このお二人は銀杏の絨毯から離れらなくて・・・