2009年も残り少なくなりました。

2009年1月20日正午(ワシントンD.C.時間)、アメリカ合衆国大統領就任式における宣誓を以てオバマは第44代大統領に正式に就任し、世界中の多くの人が「change」という言葉に期待し、希望を持ちました。
日本でも8月31日の衆議員選挙の結果、自民・公明党の惨敗、 民主党308議席獲得で政権交代が起こり、「change」が期待されました。
しかし「change」の前に「行き詰まり」「出口が見えない」世界不況です。私たち素人からみると 何をどう「change」したらよいのか?混沌とした状態に見えます。
地球そのものが喘いでいるようにも見えます。「環境破壊」「地球温暖化が大きな問題になっています。
そんな時代の中でもカメラのレンズを透してみる自然は美しく感動的です。
いつまでもこの美しい自然の中で 私たちも自然界のひとつの生き物として他の生き物たちと自然の恵みを分け合って暮らすことができたらと願っています。

大阪湾の夕景




アメリカ・カルフォルニアSan Simeon (サン・シミオン)の夕日





奈良公園の鹿




San Simeon (サン・シミオン)のゾウアザラシ




無警戒にあられもない姿のゾウアザラシは平和でしょうね!