大阪市立長居植物園のカンザキハナナ

早咲きの菜の花、カンザキハナナは真冬から咲き始めるので「寒咲き花菜」と呼ぶそうです。
関西で「カンザキハナナ」と言えば、 滋賀県守山市の琵琶湖岸にある第一なぎさ公園の菜の花が有名です。対岸にみえる冠雪の比良山と組み合わせが美しいので冬の観光スポットになっています。
 琵琶湖の菜の花 
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20090311

大阪市長居植物園のカンザキハナナも1月から綺麗に咲いていると聞きました。
もう終わりごろでしたが 先日(18日)でかけてきました。
風はまだ冷たくても、菜の花が咲いている周辺は甘い香と共に一足速い春の訪れを感じさせてくれました。

「いろんな菜の花」
私たちは普段「菜の花」って表現をしますが、「菜の花」という単独の植物体はないそうです。
「菜の花」とはアブラナ科植物の花の総称で、白菜、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、野沢菜の花もすべて菜の花です。
そういえば 今 畑でブロッコリーの黄色い菜の花が咲いています。
子供のころから「菜の花」と呼んだものは「ナタネ」のことで、油を絞るのでアブラナ(油菜)」とも呼んでいます。
おひたしで食す「菜の花」、切花にする「菜の花」もそれぞれ種類がちがうそうです。

 

長居植物園のカンザキハナナ