ユーチューブ(YouTube)

ユーチューブとは、2005年2月に設立された米ネットベンチャーYouTube社が運営する、動画コンテンツ共有サイトです。
ユーチューブは手軽に動画ファイルの配信および閲覧が行えるため人気を集めており、ユーチューブへのアクセス数は増え続けています。私もよく利用しています。
先日 ユーチューブでトイレの神様をみつけました。 ラジオから流れていますのでご存知の方も多いと思いますが、歌詞から伝わってくるものが私には「昭和の歴史」のように思えるのです。
「私の歴史」のようでもあり、そのながーい歌を聴きながら自分を振り返りました。
私の母のこと、私の子供のころのことを思い出しました。
トイレの神様は私のところにもいたのかな?・・・と考え込みました(笑)


もうひとつ、ユーチューブに日本語の字幕つくようになりました。
前回の記事で アカデミー賞の長編ドキュメント受賞作品「ザ・コーヴ」や環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」の抗議船の暴力行為と関連付けて欧米人の正義の押し付けを書きました。
しかし、次のユーチューブにあるように 苦しんでいる人たちに真っ先に手を差し伸べるのも欧米人ですね。
彼らの前向きな精神はすばらしいですね。