大阪市立大学理学部付属植物園の満開の寒桜

今年は桜の開花が早いようです。3月10日には全国で一番早く桜(ソメイヨシノ)の
開花宣言高知市が発表。ついで熊本、福岡など九州の各地で開花宣言。近畿のトップを切って和歌山市が18日に、そして今日は京都市でも開花発表がありました。
明日からお彼岸の中日、気温も高くなるそうです。3連休ということで行楽地には待っていたかのようにたくさんの人が繰り出すことでしょうね。

先日(17日)大阪市立大学付属植物園の寒桜が満開ときいて出かけてきました。まさに満開、風で散る花びらが小高い丘をピンクに染めていました。数十羽のメジロが花から花へ、枝から枝へと花びらを散らせながら移動している様子も春を謳歌しているようでもありました。

満開の寒桜の大木













柿とメジロ、梅とメジロ、そして桜とメジロと、いつも愛嬌たっぷりのメジロが登場します。















エドヒガンザクラも満開でした。

こちらの方が 寒桜よりソメイヨシノに近いようです。ソメイヨシノエドヒガンとオオシマザクラの雑種だそうですから・・・










満開のヒュウガミズキもあちらこちらを黄色く染めて・・




サンシュユも華やかでした




ヤマブキの黄色も目立ちます




アトリも夏用の色に変化していました。




山も少しずつ春の装いに変わっています。鳥も夏用の色に・・・。山里は一段と華やかになりました。