天候異変が続いています。

2010年3月16日 神奈川県の海老名市では 気温が25度1分まで上がり、関東地方で今年初の夏日となりました。 
暖かいを通り越して、汗ばむような陽気でした。
3月16日の最高気温です。
千葉県  横芝光 25.7℃
神奈川県 海老名 25.1℃
神奈川県 小田原 24.5℃

ところが寒の戻りがあり、それも寒暖の差がとても大きく変化して真冬にもどったところもありました。
そのため、今年の桜(ソメイヨシノ)は早く咲き 3月下旬の低温で満開までの期間が大阪など6地点で観測史上最長(過去タイ記録含む)になったそうです。
と言っても「今年は桜が長く楽しめました!」と喜んでいる場合ではなさそうな不安材料が並んでいます。
16日夕から17日朝にかけ、東北から関東・甲信地方を中心に雪が降りました。
4月の初め京都でも桜に雪が積もりましたが、関東・甲信地方でも桜に雪が積もりました。
近年の天候は どうもおかしいぞ! 地球は少し狂いが生まれてきたのかな? 太陽が変わったのかな?

あちこちで大地震、火山噴火、天候異変がおこり 日本だけでなく世界各国で農作物に影響がでてきます。
日照不足の影響はかなり長期間にわたるような様子です。心配です。