久しぶりの青空のもと 生駒山麓散歩です

今朝は早朝から好天気。久しぶりの青空です。
昨日、リビングのワックス塗りを半分済ませて、今日は残り半分を片付ける予定でしたが、青空をみると気持ちが揺れます。

アカメモチの向こうには久しぶりに見る青空が広がっています。
<春の落ち葉>
3月からこのアカメモチの落ち葉の掃除はたいへんでした。落葉と言えば秋みたいですが 常緑樹は春に新しい葉と古い葉の交替をします。
次々と古い葉を落としていきます。毎朝この落ち葉の掃除をしていました。
秋の落ち葉の掃除と違うのは秋の落ち葉は集めた葉を捨てるのが勿体無いほど美しいと感じるのに 春の落ち葉は美しく感じないことです。
私の勝手な思い込みでしょうが 掃除するのも秋がいいですね。

玄関のアカメモチと青い青い空

すっかり古い葉を落として赤い新芽は美しく光っています。(バラ科カナメモチ属アカメモチ)




寒い寒いと震えている間に 満開になった玄関のハナミズキ









思い切って 散歩することにしました。まず やってきたのは生駒山石切駅北口にある石切山手幼稚園と大阪市街がみえるところです。
幼稚園の周辺も新緑がつやつやと輝いています





角度が少し違いますが 同じ場所から4月1日に撮った写真です




緑の葉に替わった桜には もうこんなにさくらんが・・・




赤い小さなかえでの花が風に揺れていました




緑の森の耳飾り




森は新緑に包まれて緑の風が流れています




新緑の下で慎ましく踊っているのはオドリコソウです












ぐんぐん伸びた竹の子です




こんなにのびた竹の子は食べられないなー!・・てつぶやいていたら、私のパートナーが丹波篠山からたくさんいただいてきました。
あまりにたくさんでしたのでお向かいと両隣に2本ずつおすそ分けして、我が家の夕食になった2本の筍です。
掘りたての筍はやわらかくてアクがなくておいしかったです。
蕗もたくさんとってきましたので キャラブキにしました。昨年収穫した山椒の実を入れると私の大好物ができあがります。市販のものにはない味です。




藤の花もこんなに咲きました




天候異変が続いていますが それでも森の時計は時を刻んでいるようです。「緑滴る」というには少し早いかもしれませんが 緑を通して日の光が身体中に降り注いでくるのを感じることができて気持ちのよい散歩でした。