大阪府民の森園地・なるかわ園地の満開の平戸ツツジ

生駒山系には、くろんど園地、ほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地、なるかわ園地、みずのみ園地の七つの府民の森園地があります。
くろんど園地のミズバショウ 
ほしだ園地の星のブランコ 
ぬかた園地のあじさい
緑の文化園むろいけ園地も広い敷地内に池と森が広がっています。
春のくさか園地はコブシと梅が咲く谷があります。
春のみずのみ園地ヤマザクラモクレンユキヤナギがきれいでした。

今日(5月16日)は、朝から地域の川と溝の一斉清掃の日でした。掃除が終ってから なるかわ園地の平戸ツツジをみにでかけました。
大阪側の生駒山(生駒西麓)の「らくらくセンターハウス」の駐車場に車をとめて、そこから山道を歩きました。
かなり急斜面の歩きでしたが、このところの天候異変を吹き飛ばすかのような上天気で、日曜日とあって たくさんの人たちがツツジをみようとのぼっておられました。

初夏のような光の中の生駒山




標高140mのところにあるらくらくセンター

らくらくセンターには駐車場、トイレ、休憩室、案内所があります。眺望もすばらしいです。



新緑の中の道は結構きびしかったです




ダム湖やせせらぎが安らぎを与えてくれました




少し光がさすところにはウマノアシガタの黄色い花がいっぱい咲いています




想像以上にきつい道のりで、最初にみたツツジです。嬉しかったです。




そこから次々とツツジの壁が現われてきました




ツツジの道はS字状にくねくね曲がっています。

平戸ツツジはもう盛りを過ぎて茶色くなっているところが目立ちました。今年は天候異変で早く咲いたところと後から咲いたところが分かれて、一斉に咲きそろうことはなかったという話でした。