大阪府唯一の村千早赤阪村の棚田はしろかきが始まり銀色に輝いています。

大阪府南河内郡千早赤阪村は大阪に唯一のこる村です。 
南北朝時代の武将 楠木正成の出身地です。観心寺をはじめ 正成ゆかりの寺社が山の中に散在しています。私はこのあたりの牧歌的な雰囲気が好きで年に何度も訪れます。
先日のぼった奈良の葛城山の頂上のつつじの向こうに葛城山が堂々とそびえていました。
この金剛山は奈良と大阪の県境にあり 大阪で一番高い山です。

大阪で一番高い山・金剛山





 冬の金剛山に上ったときの記事 です。
千早赤阪村は1956年(昭和31 年)に赤阪村と千早村が合併してできた 人口6,318人の村ですが、その後も近隣の町や市との合併が取り上げられました。
2009年(平成21年)には河内長野市への編入合併が議論されましたが 反対意見が多数で、大阪唯一の村は存続することになりました。
 千早赤阪村のHP です。

千早赤阪村の位置(赤く塗ったところ)