奈良と三重の県境にある滝谷花しょうぶ園

滝谷花しょうぶ園は 長谷寺、大野寺、室生寺が近くにあります。私は西名阪高速道路を利用して針インターでおりたのですが、初瀬街道に沿って走る近鉄大阪線三本松駅」の近くにあります。もう少し走ると赤目四十八滝があります。
初瀬街道は200年前から始まったそうです。
垂仁天皇の皇女倭姫による天照大御神の鎮座の地を探す旅からだそうですから古い歴史のある街道です。
倭姫が東大和−伊賀−近江−美濃−伊勢まで旅をされたことから始まったと伝えられる初瀬街道は山深い杉木立の中にありました。
山谷につくられた約33,000平方メートルもの広いところにたくさんの種類の花が育てられていました。花しょうぶが咲き始めたところですが、その前は薔薇、もうすぐ紫陽花の里になるでしょう。花しょうぶ園へはあじさいロードで繋がっています。



























花しょうぶだけでなく睡蓮もたくさん咲いていました


















紫陽花も色づき始めていました









「花の郷 滝谷花しょうぶ園」は入園料800円、駐車無料です。
花しょうぶが満開になると景色が随分違います。今月の中ごろが満開だということです。