東大阪・ 生駒西麓の日下に咲く原始ハス

生駒西麓にきてから 毎年夏になると日下に咲く原始ハスをみてきました。
今年も 朝6時にでかけてみるとたくさん咲いていました。
このごろ早朝からハスの花を見に来る人が多くなりました。
ウォーキングを兼ねてこられる人もいました。
ハスの咲くころは日下の麓の一角がにぎやかですね。

7時前に生駒山から顔だす朝日




日の出とともに咲き始め、一日目は三分咲きで十時ごろには閉じてしまい、
二日目は昼ごろまで八分か九分咲き、
三日目は満開になるが、夕方になると咲いたまま花びらが一枚ずつ散っていくと
言われています。
蜂も早起きして 朝食の準備でしょうか?




朝の挨拶が聞こえてきそうです



























古事記雄略天皇の条にある、引田部赤猪子が読んだ歌の碑です。

日下江の入江の蓮 花蓮
     身の盛り人  羨しきろかも