いきなりの夏本番ですね!

昨年も今年も大雨による被害が大きかったですね。特に西日本の被害が大きかったのは、梅雨前線が北上せずに西日本に停滞して、活発化したのが原因のようです。
「太平洋高気圧の張り出しが弱かったため」との説明を聴きました。
・・・となると、「いきなりの夏本番」は太平洋高気圧が梅雨前線をおしあげてくれたことからですね。
それにしても、梅雨と夏のせめぎあいの期間がなくて 「いきなり」「夏」になるのですからあわてます。

今朝、空は青く、雲は白く 「夏です!」と叫んでいるようでした。






つゆ草は早起きです





生駒山と空





夏の暑さに負けないノウゼンカズラ





突然の夏に慌てているのは人だけでなく セミも昨日から壊れたスピーカーのように一斉になき出しました。
野原ではヒメジョオンが「おらが夏」を謳歌しているようです。
ヒメジョオンは花だけみるとハルジオンとよく似ています。しかしハルジオンのつぼみは下向きですが、ヒメジョオンはしっかり上を向いています。
ハルジオンが花が大きくて ヒメジョオンは花が小さいかわりにたくさん花をつけます。
ヒメジョオンとクロヒカゲチョウ





ヒメジョオンモンキチョウ










ノアザミも春から咲いて夏の暑さにも負けません





上の方を見るとネムノハナが風にゆれていました





家の中で咲いている花
木立ベゴニア





ストレプトカーパスが咲きました





天使の耳飾りのフクシャ





夕がた、家から西の方角、六甲山の方角に入道雲がみえました