大阪天神祭と満月 


暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏の暑さは異常だということですが、昨年もそんなことを言っていたような記憶があります。みなさまお元気でお過ごしですか?
25日は なにわの夏を彩る風物詩「天神祭」でした。大阪が一番暑いときです。
今年も我が家の物干しからの花火見物でした。
26日は満月ですので、25日は生駒山から大きなお月さまが昇りました。
夜になって気持ち良い風が流れ、夕涼みしながら 東に満月、西に花火を眺めて1時間ほど楽しみました。 

7月25日、生駒山から昇る月(19時半)













午後8時になると音だけは大きい 天神祭の花火が小さく見えます 




  












7月20日の夕景




7月21日の夕景




今日(7月27日)は大阪のビルの上には入道雲が見えました




ひと雨ザーッと大地の熱を冷ましてほしいと思いながら入道雲を眺めましたが なかなか降りそうにもありませんね。
皆さま 暑さ対策を怠りなきよう・・・ どうぞご自愛くださいませ!