琵琶湖を見下ろすスキー場にできた「びわこ箱館山ゆり園」

 7月28日、朝7時に家まで迎えにきてもらって 滋賀県高島市今津町にある「びわ箱館山ゆり園」にでかけました。昨年ゆり園として開園したところです。
このところスキー人口の減少でスキー場の経営状態は悪いと聞きます。閉鎖されたスキー場もたくさんあるそうです。そこでスキー場は多角的な事業展開を図るようになりました。
びわ箱館山ゆり園」も箱館山スキー場を利用したお花畑です。色とりどりのゆりの花が240万輪も咲くお花畑です。
 「びわこ箱館山ゆり園」のHP 

今年3月 第二京阪が開通して 私の所から琵琶湖に行くのも近くなりました。渋滞もなく快適なドライブでした。

ゴンドラに乗って

ゴンドラで標高627mまであがります。ゴンドラから琵琶湖が見えます








右端の小さい島が竹生島




ゆり園からも琵琶湖が見えます。この日は曇っていました。






























箱館山ゆり園」に着いた時は 早かったこともあって観光バスを見かけませんでしたが、帰る時には20台ほどの観光バスが停車しているのには驚きました。観光客誘致にに力を入れているようです。
私たちは 次に 高島市マキノ町のメセコイアの並木を通って 余呉を通って米原に向かいました。