琵琶湖。湖北のメタセコイアの並木道

 滋賀県高島市今津町にある「びわ箱館山ゆり園」のゆりを見たあと 農業公園「マキノピックランド」のメタセコイアの並木をみたいと思いました。
 農業公園「マキノピックランド」は、5月下旬〜11月中旬にかけてブルーベリーやブドウ、クリなど、旬の果物や木の実の収穫体験できるところです。
 メタセコイアが2.4kmにわたって約500本植えられていて、マキノ高原(マキノスキー場)へのアプローチ道になっていました。
 しばらく暑さをわすれて高原気分を味わいました。








メタセコイアの並木をみて 余呉海津大崎をまわり 長浜へ、そして米原市地蔵川、醒ヶ井宿「梅花藻(バイカモ)」を見てきました。
琵琶湖めぐりの続きは お盆がすぎてから紹介させてください。

今私は 孫たちと夏休みを過ごしています。 パソコンの前に座るのも夜遅くなってからです。
でも 昼間の活動でうつらうつらしてしまいます。
お盆過ぎまで 私も夏休みにしたほうがよさそうです。
勝手ですが、お盆過ぎてから またお付き合いいただけたら嬉しいです。
まだまだ 暑い日が続きます。
みなさま どうぞお身体大切にしてくださいませ。