琵琶湖・烏丸半島へでかけてきました。

烏丸半島の蓮をみたいと思っていましたが なかなか出かけられなくて、今度も 咲き終わっているかもしれないと思いながら出かけてきました。
最盛期の5分の1の蓮の花ということでしたが まだ十分楽しめました。
烏丸半島の蓮は 今年は例年より長く咲いているそうです。

石切りから外環状線を通って 寝屋川北(本当は寝屋川南が近いです)から第2京阪・京滋バイパスを走ると琵琶湖までずいぶん近く感じます。
瀬田東あたりが事故のため渋滞していると知り 石山でおりました。
朝の湖岸道路を走るのは気持ちがいいです。朝から琵琶湖は賑わっていました。釣りをしている人も多く、キャンプのテントもたくさん並んでいました。
少し曇っていましたが、対岸の音羽山あたりは霧に包まれて幻想的でした。

湖南の湖岸道路から 近江大橋膳所の街・音羽山



大津の街




烏丸半島の蓮と対岸の守山市




右端に少し見えるのが琵琶湖大橋




蓮の群生地と近江富士(三上山)





















今夏も記録的な猛暑でした。まだしばらく残暑が続きそうです。
どうぞ みなさま しっかり体調管理をされて ご自愛くださいませ。

私は孫たちが帰ったあと、まだ気が抜けたような状態です。
なかなか以前の生活リズムがつかめなくて まごついています。
ブログや写真整理も少しずつやり始めようとしています。
このところ 夏の終わりはいつも こんな調子です。
また よろしくお願いいたします。