大阪万博記念公園・秋の野草展

万博公園・日本庭園では春と秋、野草展が開催されています。
秋の野草展は10月3日(日)〜10月11日(月)です。

10月7日(木)に花の写真を撮る集まりが野草展会場でありました。
野草の会の人たちが丹精込めて育てられた珍しい花々が並んでいました。
その中から好きな花をお借りして撮らせてもらいました。
これまでにも何度か撮らせてもらったことがありますが、小さい花がなかなか気に入ったように撮れなくてガッカリしてばかりでした。
今回は私が今まで知らなかった撮り方を教えていただきました。
何しろ手持ちで花にうんと近づいて撮ることができるのですから嬉しい撮り方です。
まだマスターしたわけではありませんが、写真の世界がひろがったような気分がして、ちょっとウキウキしました。
ずっと自己流で写真を撮ってきましたが、別な世界を見せてもらうのはすばらしいことだと思いました。自分が美しいと思っていた世界以外にも美しい世界はいっぱいあることを教わりました。
嬉しい一日でした。
私が撮りたかった「ツリバナの実」ですが、ちょっと早くてまだ実がはじけていませんでした。

ツリバナの実

ツリバナをいろんな撮り方で撮ってみました。










カリガネソウ

花の形が面白いので人気がある野草です。花の形が雁ににているところから和名がつけられたそうです



ダンギク

菊という名前になっていますが,キク科の植物ではありません。花が茎をとりまいて 3,4 段に咲きますが、まだ1段目が咲いたばかりでした。