日本の滝100選の中でも人気がある袋田の滝の紅葉

袋田の滝茨城県の北端にあります。つくばから常磐道にのり、那珂インターで下りて国道118号線北へまっすぐ走って2時間30分と聞いて11月9日に出かけました。
ところが その日は茨城県でも珍しいほどの濃霧発生で高速道路もノロノロ運転。しかも高速道路を下りて国道118号線に行くのにナビが狭い山越えを案内するので冷や汗ものでした。やっとのことで国道118号線にたどりつくと空は晴れてきました。紅葉は例年より遅れていて始まったばかりでしたが、美しい滝は魅力的でした。

第2観瀑台から見る袋田の滝





2008年にできた新観瀑台(第2観瀑台)は、トンネルの途中に新設した2機のエレベーターで上部に上がります。3つのデッキがあり、滝の全景をみることができます。
久慈川支流の滝川上流に、長さ120m、幅73mの滝が流れています。水量が多いので見ごたえがある滝です。
観光バスも次から次へとたくさんやってきて 人気のほどがうかがえました。紅葉シーズンには国道118号線が渋滞になることも度々あるそうです。
別名「四度の滝」ともよばれ、滝川が4段に岩肌を落ちることから名づけられたといわれています
冬は滝が凍結する「氷瀑」と呼ばれる現象が発生することがあるそうです。





第1観瀑台からの滝





トンネルからまるで絵のように山が見えます











滝の水が流れる久慈川



















袋田の滝の周辺にはリンゴ園が並んでいます。

可愛らしいリンゴは陸奥リンゴでしょうか