2011年2月の大阪の雪の記録


今朝(3月7日)、つくばの孫から電話です。「雪が降っているよ!」
窓の外をみると、大阪は雪は降りそうにありませんでした。関東地方は今朝は雪が降っているとのことでした。

弥生3月を迎えると、身も心も軽くなったような気がするから不思議ですが、冬の名残りがそこかしこに顔出します。三寒四温のせめぎ合いの真っ最中でしょうか?

今冬は日本海側は豪雪に見舞われました。関西でも滋賀県京都府は昨年末から新春にかけて雪が降りました。大阪でも3年降りの積雪がありました。
2月11日「大阪で5センチ、奈良で11センチ」というニュースが放映されました。
強い冬型の気圧配置となった11日、大阪市内で3年ぶりに積雪を観測するなど、近畿、中国・四国各地で雪が降り、交通機関に影響が出ています。



そこで、思い出したのが 我が家周辺の雪の記録です。
遅すぎますが、今になって引っ張り出してみました。何しろ3年ぶりの積雪記録ですから(笑)、お許しください。

2月11日、朝

窓を開けて、3年ぶりの積雪に大喜びです。











生駒山は白い花が咲いたようでした








日下新池




二度目の積雪は2月14日でした

この日は昼間から雪が降り続きました。











久しぶりの雪が嬉しくて、近所を散歩していると いろんな鳥に出会いました。
近くの池でみた鳥・アオサギでしょうか?




アメリカ・ヨセミテ公園でみた鳥・これもアオサギでしょうか?




アオジのメス と聞きました

スズメのようでスズメではなく、鳥の名前がわからなくてTwitterで聞くとすぐ答えが返ってきました。



これもアメリカ・ヨセミテ公園でみた鳥です。アオジのようですね。




これもTwitterバンとおそわりました




16日は雪がやみ、暖かい一日でした。日陰には雪が残っていましたが、明るい光の中でマンサクとロウバイがキラキラ輝いてみえました。








梅のつぼみのよこでジョウビタキものどかな表情で・・・




すぐそこまで来ている春を待ちわびるこの頃です。
トビの飛翔