生駒山にも春がきました。春の花をさがして山歩きです。

3月30日、ポカポカ陽気に誘われて 久しぶりに生駒山を散策しました。
昨年より開花が遅いソメイヨシノもこのところの陽気で一気に開花したようです。
例年はあんなに待ち焦がれる つくし、すみれ、ふきのとうのことも忘れていました。
やっと春を感じてキクザキイチリンソウをさがしに生駒山を歩きました。春を告げるキクザキイチリンソウミスミソウ(雪割草)が咲いていました。
嬉しかったのは満開のカタクリの花に出会えたことです。 長い時間、寝そべってカタクリの花のダンスをながめていました。
カタクリの花は陽光を浴びると薄桃色の花弁を上にそらして顔をみせてくれるのです。はにかみ屋のカタクリの花もこの日はご機嫌麗しく優雅な舞をたっぷりみせてくれました。

カタクリの花












キクザキイチリンソウ

キクザキイチリンソウは葉が菊の葉ににているところからついた名前とか・・・ 優しい色が風に揺れていました。






ミスミソウ(雪割草)





土筆