明日香村は桜が散ったあとも菜の花がきれいでした。

4月22日(金)は朝からどんよりとした曇り空、お昼頃には雨が降るという予報です。
遠出をやめて 久しぶりに明日香へ出かけてみることにしました。レンゲが咲いている頃です。新緑もきれいでしょう。
最初は石舞台です。桜が散ったあとの石舞台周辺はほとんど訪れる人もなく、静かで気持ちの良い風が吹いていました。
桜が散ったあとも菜の花が新緑を引き立てるように輝いていました。

葉桜の下の石舞台




石舞台周辺の菜の花畑









稲渕の棚田にも菜の花が咲いて・・・





稲渕の川原にはカラシナ





稲渕に着くと少し雨が強くなりました。いつもの出店で朝堀のタケノコをセリとワサビ菜を買いました。
帰宅してすぐにタケノコをゆでてあく抜きしました。お店で買うものと比べるとアクがなくて柔らかくて美味しかったです。