つくばの思いで

 今回、孫たちに会いにでかけたのですが、滞在中に幸運が重なりました。ふたりの孫、それぞれの表彰式に参列することができました。
そのひとつは つくば市近郊の町の親子マラソン大会で優勝したのです。走る前に「10番以内に入れたらいいなぁ〜」「でも、入賞したいなぁ〜」と言っていましたので、まさか優勝するとは思っていませんでした。
 母親が応援に来られなかったので 代わりに爺と婆が応援することになりました。ゴールで待っているとき放送が入り慌てました。まさか1位で入ってくるとは思っていませんでした。優勝に立ちあえるなんて・・・!表彰式で金メダルを首にかけてもらって嬉しそうでした。
 もうひとりの孫は11月27日開催の「つくばマラソン」の絵で特別賞を受賞しました。マラソン前日の26日に授賞式とマラソン前夜祭があり、つくば市長から賞状と副賞が授与されました。遠くに離れてくらしているので 孫たちのこんな晴れがましい式に参列できるなんて、しかも二人とも受賞するなんて 偶然の幸運に感謝ですね。

ラソン大会のようす





ラソン大会前夜祭と絵の授賞式

前夜祭では筑波大のよさこいソーラン節や招待選手の紹介もありました。





特別賞を受賞した作品

つくばのシンボル筑波山をバックに走っていますね