生駒どんどこまつりの花火

 今年は 花火見物が続いています。8月4日(土)第11回いこまどんどこまつり納涼花火 の見物に連れていってもらいました。私の家は大阪の東端の生駒山の麓です。生駒山の上の方にのぼると生駒山麓公園があります。
生駒山の斜面につくられた広大な敷地の公園です。緑豊かな自然の中にはふれあいセンター、野外活動センター、フィールドアスレチックなどの施設があり、温泉や温泉プールも備わっています。孫たちがやってくるとこの公園に昆虫採集にでかけていました。
 ここから花火があがる場所まで5kmほどです。PL花火と違って花火が上がる場所も一か所だけで、京都の日吉の花火とよく似たものですが、のんびり花火見物ができて 交通渋滞もないところが気に入っています。午後8時から700発あがるということでした。
 この日、8月4日は 淀川花火大会、郡山花火大会があり各地で空が色とりどりに染められて どんどん響いていることでしょう!























生駒山麓公園は花火が始まる2時間も前から 親子連れ、会社仲間のグループ、子供会の人たちで賑わっていました。それでも広い公園内は 人でごった返すなんてことはなく、私たちも子どもたちと一緒にバッタとりをしたり、会社仲間の人たちとおしゃべりしたりしながら夏の夕べを楽しみました。