涼をもとめて六甲山へ

 近畿地方は13日夜から、大気の状態が不安定となり、各地で猛烈な雨に見舞われました。
特に京都府南部は局地的に大雨となり、大きい被害がでました。先だって出かけた三室戸寺や宇治平等院も大きな被害があったそうです。
 それにしても、異常気象とか、不安定な天気とかいう言葉を度々耳にするようになったものですね。局所的豪雨とかゲリラ豪雨もよく耳にします。今年は豪雨とともに雷の被害も多かったです。
 <大阪府内の今月(21日まで)の落雷数が約1万1800回と、8月の記録としては過去最多になった>そうです。18日には大阪市東住吉区長居公園で10人が死傷した落雷事故がありました。
 落雷事故は昨年8月の10倍以上で、全国的にも大阪の増え方が際立っているそうです。
 異常気象によるのか、雷の影響なのか、13日、私のPCが2台ともスタートアップできなくなりました。バックアップをとっている途中の出来事でしたので データのことが気になりました。幸いハードは異常ないようですので少しほっとしました。何度も分解して接続し直したりしましたが、電源が悪いのとマザーボードの異常ということで落ち着きました。今は 古いPCをひっぱりだして使っていますが、使い慣れたPCでないとできないことが多くて、どうもしっくりしませんでした。2週間も経ってやっと諦めがつき、ブログ再開する気持ちになりました。
 ご心配をおかけしました。申し訳ございません。これからもどうぞよろしくお願いします
 19日、大阪は朝から気温がぐんぐん上がりました。涼をもとめて六甲山にのぼることにしました。さすが六甲山です。平地より10度近くも気温が低いので、風が心地よく、木陰に入るとひんやりするほどでした。
 六甲山牧場の緑の草原と青い空と白い雲を眺めていると、厳しい残暑を忘れてしまいます。

六甲山牧場の羊














まだあちらこちらで紫陽花が咲いていました





山の向こうに瀬戸内海がみえます



明石大橋と淡路島がきれいです 



六甲ガーデンテラスからの眺望

六甲アイランドとその向こうに淡路島がみえます



大阪方面をみると 大阪市内とその周辺に白い柱がみえました

19日午後3時半過ぎ、大阪周辺に局所的豪雨です



ガーデンテラスと展望台













自然体感展望台 六甲枝垂れ (しぜんたいかんてんぼうだい ろっこうしだれ)