私がみつけた 晩夏

「紅くして 黒き晩夏の 日が沈む」   山口 誓子
生駒山麓から六甲山に沈む夕日を眺めながら この句を思い浮かべました。
 





ヒゴタイ

ルリタマアザミとよく似たヒゴタイです。逆光で影のように映ったヒゴタイに「晩夏」を感じました。




夏の間に虫たちが食い荒らした桜の葉

秋になって色づいた葉も美しいですが、虫食いの葉が並んでいる景色に「晩夏」を感じました。




光と影

毎年、水につけてつくる網ほうずきが今年は庭でそのまま網になっていました







網ほうずきと影

 













蓮アパートの呑気な住人

夏の初め、レースの花弁で魅了した蓮の花が夏の終わりには





夏は昼寝が大切と・・・眠る赤ちゃんたち!

炎天下で咲き続けたハナトラノオ





暑い夏の日射しから 守ってくれたゴーヤの壁に残った赤い実ひとつ





木陰で一休み!ベンチのようなさるのこしかけ





3ヶ月たっても まだまだ咲き続ける我が家のデュランタの花もどこか寂しげにみえます。もうそこまで秋がやってきていますね。