大阪の唯一の村・千早赤阪村の棚田

今朝(10月12日)のNHKTVで大阪府唯一の村千早赤阪村の棚田の稲刈りが始まった様子を紹介していました。航空写真で見ると広々としてより美しく感じられました。

 千早赤阪村にある下赤阪の棚田は1999年に日本の棚田百選に選ばれました。
大阪では能勢町にある長谷の棚田と千早赤阪村にある下赤阪の棚田の二つが日本の棚田百選に選ばれています。
 私は千早赤阪村「道の駅ちはやあかさか」千早赤阪村の近くの河南町にある「道の駅かなん」に野菜や花、くだものを買いにでかけます。「道の駅かなん」はいつでかけても駐車場がいっぱいです。新鮮な野菜はまたたくまに売り切れになってしまいます。今年の夏はここで買った「水なす」をぬか漬けにして毎日食べました。大阪にきて初めて食べた「水なす」ですが、今では夏は「水なす」なしではいられなくなってしまいました。

千早赤阪村は大阪で一番高い山「金剛山」の麓の村です。南北朝時代の武将 楠木正成の生誕地です。「道の駅ちはやあかさか」のすぐ横には楠正成生誕の地があり、下赤阪棚田のところには楠正成の城のひとつ赤坂城址の碑が建っています。
 9月28日の千早赤阪村の棚田風景です。
 
















大阪の地図の赤いところが千早赤阪村です。棚田の横に建つ赤坂城址の碑

千早赤阪村は大阪の東端、奈良県に隣接しています。和歌山県にも近いところにあります