メリークリスマス! と クリスマス寒波 






大阪・花の文化園・クリスマス飾り






今年は12月に入って寒い日が続いているようです。曇りの日が多く、日照時間不足で野菜の生育が悪くなって品不足。クリスマス、正月と例年でも野菜が高騰する時期なのですが、今年はさらに寒波が追い打ちをかけているとか・・・。
今日(24日)の新聞の見出し クリスマス寒波が襲来。北海道や日本海側など大雪に

12月8日、12日「今冬一番の冷え込み」ということでしたが、次々と記録更新しているようです。
12月20日の朝も冷え込みが厳しく、セイタカアワダチソウに霜がついて まるで白い花が咲いたようでした。
 

寒い朝












12月14日、大阪港に夕日の撮影にでかけました。生憎のくもり空で、太陽は姿をみせてくれませんでしたが、船が行きかう港の風景を楽しみました。
豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」





帆船型観光船「サンタマリア」





「サンタマリア号」は、コロンブスアメリカ大陸発見のときに使っていた船の名前です。天保山のサンタマリア号は、コロンブスのサンタマリア号の2倍の大きさで復元された観光船で、大阪湾の観光船です。食事やパーティーもできるとかで、この日はクリスマスの賑わいが聞こえてきました。ナイトクルーズもあるようです。

対岸にUSJがみえます





寒い中一人釣りをする男の人が・・・





暗くなるとUSJの花火がみえました。巨大クリスマスツリーの輝きも見えました。暗くなった港の向こうに見えるリフトのあかりが生き物の目のように光っていました。

















海遊館前のペンギンさん





どうぞ みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしください!

今週のお題「クリスマス」